背もたれのない椅子をスツールと呼びます。

tennai20170105

人数が増えた時の補助的な椅子だと思われる方も多いと思いますが、スツールってなかなか使えるんですよ〜 椅子としてはもちろん、ソファやベッドのサイドテーブルや飾り台にもなってくれます。小さなローテーブルを探されている場合はスツールをおすすめすることもあります。スツールを見に来られるので多いのが、玄関用です。
日本では家に上がる時に靴を脱ぐので、玄関には土間と床との段差があります。昔はこの段差が30cmぐらいあったのですが、段差がきついと上がりづらいので今はとても低くなっています。上がりやすくなって楽になった反面、昔はこの段差に腰掛けて靴を脱ぎ履きしていたのができなくなってしまいました。なので玄関に置くスツールを探しに来られる方が多いんです。

玄関スツール_3
 
上の写真は、その名も「玄関スツール」立ちやすいように手がかりがあって、だけど介護用品的でなくインテリアに合うものが 欲しいという高齢の方からの声で生まれたスツールです。

スツールは個性的なデザインも多いので、玄関の広さや雰囲気に合わせて選んでいただけると思います。玄関が広くない場合は、奥行きがコンパクトなものがおすすめ。脚をカットして低くできるものもありますので、ちょうどいい高さにも合わせていただけます。

< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■