6月の旭川に続き、またまた北海道へ行ってきました。

09_1

夕方到着したのは道東にある女満別空港。
関西からの直行便は夏の期間(〜9/30)しか飛んでいないので、ギリギリを狙ってやって来ました。


09_2

翌朝一、「ISU-WORKS」でお世話になっている津別町にある山上木工さんへ。
写真中央のオレンジの車は、とんでもなく大きい除雪車。北海道の冬の厳しさを思い知らされます。


09_3

ISU-WORKSの椅子たちを製作中。皆さん黙々と丁寧に作業をされている姿に感謝、これからもよろしくお願いしますという気持ちで見学させていただきました。
工場には様々な機械が所狭しと置かれています。機械導入のために建て増しされるぐらい機械好きの山上社長さん、そしてそのDNAを引き継ぐ息子の裕一朗さん、そしてJ之あるじで話はヒートアップ。私はついて行けずにただただ感心しておりました・・・


09_4

次に案内してもらったのは、山上木工さんから車で5分ほどの所にあるショールーム兼作業場。ここは閉校になった小中学校で、まだリノベーション途中なのですが見せていただきました。

09_5

広〜い校庭の横には、二宮金次郎像が残っていました。

09_6

椅子張りと塗装がこちらに移って作業されていました。最終的には組み立て作業などもこちらに移して、製作現場を見学できるようにと考えられています。授業参観のように各教室を見学できるって楽しいそう〜

09_7

この度は大変お世話になりました、オホーツクの木工発信地目指して頑張ってください!

北海道の旅はまだまだ続きま〜す。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■