ご報告が大変遅くなりましたが、今年も旭川へ行ってきました。

千歳空港から向かったのは大雪木工さん。小泉誠さんのギャラリーツアーに参加しました。

asahikawa2018_2

大雪木工さんは突板貼りが得意な会社さん。いろんなものを貼ってみたら・・・と、デニム・アルミホイル・フェルトなどが展示されていました。写真中央の茶色いものは葉っぱで、貼った後乾燥するまですごい匂いがしたそうです。

asahikawa2018_1

小泉さんのご指名を受けて皆さんの前で板の端をカットする体験を、気合い入ってます!一瞬で終わるんですけどね・・・


その後はメーカーさんや工房さんへ〜

asahikawa2018_4

asahikawa2018_9

asahikawa2018_10

asahikawa2018_3

asahikawa2018_11

展示会なので商品を見に行くことが目的ではあるのですが、普段なかなか会えない方々と近況報告や情報交換など顔を見ながらお話しできることが一番の楽しみです。今回も足早ではありましたが、沢山の作り手さんや伝え手さんとお話ししてきました。この経験をお店で生かしていきたいと思います。


旅?いや出張といえば美味しいもの、今回も沢山いただきましたよ〜

asahikawa2018_7

asahikawa2018_8

工房さんへ向かう途中に見つけた「しのぱん」天然酵母の蒸しパン専門店です。チョコやあんこなどが入ったスイーツ系と、トマトやチーズ、きんぴらごぼうなどの惣菜系。種類の多さにびっくりしました。もちろんとっても美味しかったです。


千歳空港へ向かう途中、ずっと行きたかった「アルテピアッツァ美唄」に。

asahikawa2018_13


asahikawa2018_12

大自然の中に溶け込んだ安田侃さんの彫刻のある風景がとっても素敵でした。雨上がりで草木も青々とし、おまけに青空まで顔を出してくれて最高でした!寒さは覚悟しないといけませんが、雪の風景も見てみたいです。


asahikawa2018_14

離陸してすぐのグラデーションがとてもきれいな空。うっすら見えているのは支笏湖?だと思います。

北海道の皆さんありがとうございました。



< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■