先日西宮市のT様へ納品に行ってきました。
お持ちしたのは畳ベッドと畳を使ったベンチなどリビングダイニング家具一式。製作はもちろん飛騨フォレストさん、車いっぱいに積み込んで下呂から走ってきてくれました。

まずは畳ベッド

tatamibed_tsama_1

1500mm巾のベッドに250mm巾の板間が付いています。普段はお一人でお休みになられるのでとてもゆったりとした広さです。実は跳ね上げタイプで収納も楽々、跳ね上がった所の写真を撮り忘れました・・・


そして家具たち

tatamikagu_tsama_3

テーブルが2台、畳ベンチが3台、畳スツールが1脚、収納棚が3台です。

2台のナラのテーブルはきれいに木目が繋がっているので1つの大きなテーブルのよう。オーダーのなせる技、すっきりとしてとても素敵です。別々にすると小さい方のテーブルとスツールは、デスクスペースになります。


tatamikagu_tsama_2

ベンチはサイズが3種類。写真のベンチはご主人がお食事の後、寝てしまわれても大丈夫なように、巾を800mmと大きめに。そしてベンチ3種とスツールを並べると、セミダブルサイズの畳ベッドにもなるんです!将来、来客用として使えるようにご提案させていただきました。

ベンチの位置を変えると沢山の人数でテーブルを囲めます。


tatamikagu_tsama_1

 収納棚はグラスなどを仕舞われるところに引き戸を付けました。オープンなところには、本やリビング周りの細々したものを〜キッチンの建具と色を揃えてダーク色の塗装をしました。今は並べて置いていますが、こちらも単独で使えます。

今回大事に長く使いたい思いから、住まい方や人数の変化に対応できる家具のご要望をいただきました。お客様が来られた時、ご家族の変化や成長に合わせて、模様替えを楽しんでいただけたらいいな〜と思っています。T様ありがとうございました、どうぞ末長くよろしくお願いいたします。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■