−芦屋界隈“ぶらぶら”と−

芦屋にあるショップ「木と工房家具のお店 Jクオリア」、  日々の出来事を時々更新中!

工房巡り

ふたたび北海道へ〜その参

西山さんの硝子工房を後にして向かったのは、虻田郡留寿都村にある加地さんの焼き物の工房です。


09_12
 
いたるところに薪の山が・・・すごい量でした。割っても割っても足りないそうです。

09_13

大量の薪が必要なのがこの薪釜。 形から蛇釜とか鉄砲釜と呼ばれるそうです。
この釜で作られるのは、釉薬をかけずに焼かれた焼き締めの品々。

09_14

そしてこちらが石炭釜。石炭釜はとても珍しく、もしかしたらここだけ?だそうです。

09_15

大地を感じさせる力強くて男っぽい加地さんの焼き物。でも使っているうちに色味や質感が少しづつ変化して丸さを感じるようになるんです。1回目の三人展の時に「焼き物は育つからね」とお客様に教えていただいたのを思い出します。今回の展示会には新しく挑戦されている作品が届くかも?加地さん、楽しみにしているのでよろしくお願いしま〜す。


足早に巡った北海道の旅。いつもそうなんですが、工房さんを訪れると元気をもらえます。見て感じたことをお客様へお伝えしていきたいと思います。

北海道の皆さん、ありがとうございました。


「木・土・硝子の三人展」
11/1(水)〜11/12(日)*11/6(月)7(火)は休み
11:00〜18:00


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 






 

ふたたび北海道へ〜その弐

津別の山上木工さんを後にして向かったのが、毎年三人展でお世話になっている硝子の工房、夕張郡長沼町にある西山亮さんの、工房「glashaus  グラスハウス」です。


09_8

広大な畑の一角で樹々に囲まれた、とても素敵な場所にありました。


09_11

吹きガラスの炉や様々な道具、初めて見るものばかりでキョロキョロしてしまいました。
すべて一人でこなされるので、効率よく作業出来るように配置されています。


09_9

工房の中には、ずらりと作品が並んでいました。西山さんの作品は、硝子なのに不思議とあたたかみを感じます。もちろん涼しげではあるのですが冷たさはないんです。手触りや口当たりがまったりとやさしくて、安心感のある使い心地です。


09_10
 
新作も見せていただきました。ちょっとシャープなイメージ、いいですよ〜11月の展示会が楽しみです!
西山家の皆さま、素敵な時間をありがとうございました〜

北海道の旅はもうちょっと続きます。


「木・土・硝子の三人展」
11/1(水)〜11/12(日)*11/6(月)7(火)は休み
11:00〜18:00


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

ふたたび北海道へ〜その壱

6月の旭川に続き、またまた北海道へ行ってきました。

09_1

夕方到着したのは道東にある女満別空港。
関西からの直行便は夏の期間(〜9/30)しか飛んでいないので、ギリギリを狙ってやって来ました。


09_2

翌朝一、「ISU-WORKS」でお世話になっている津別町にある山上木工さんへ。
写真中央のオレンジの車は、とんでもなく大きい除雪車。北海道の冬の厳しさを思い知らされます。


09_3

ISU-WORKSの椅子たちを製作中。皆さん黙々と丁寧に作業をされている姿に感謝、これからもよろしくお願いしますという気持ちで見学させていただきました。
工場には様々な機械が所狭しと置かれています。機械導入のために建て増しされるぐらい機械好きの山上社長さん、そしてそのDNAを引き継ぐ息子の裕一朗さん、そしてJ之あるじで話はヒートアップ。私はついて行けずにただただ感心しておりました・・・


09_4

次に案内してもらったのは、山上木工さんから車で5分ほどの所にあるショールーム兼作業場。ここは閉校になった小中学校で、まだリノベーション途中なのですが見せていただきました。

09_5

広〜い校庭の横には、二宮金次郎像が残っていました。

09_6

椅子張りと塗装がこちらに移って作業されていました。最終的には組み立て作業などもこちらに移して、製作現場を見学できるようにと考えられています。授業参観のように各教室を見学できるって楽しいそう〜

09_7

この度は大変お世話になりました、オホーツクの木工発信地目指して頑張ってください!

北海道の旅はまだまだ続きま〜す。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

北海道へ

2週間程前のこと、遅くなりましたが北海道出張報告を・・・

asahikawa2017_3

毎年6月に行われる旭川の展示会。あるじはほぼ毎年訪れているのですが、私は初めて参加しました。今年は展示会開催30周年、3年に一度行われるコンペが10回目の記念の年で、例年よりも活気があったようです。初参加の私は比較はできませんが、「全国からこんなに沢山の人が来るんだ〜」と感心しておりました。

asahikawa2017_4

asahikawa2017_2

asahikawa2017_1

asahikawa2017_6

いつもお世話になっている工房さんの工場や展示会場、ショップを訪問。直接見たり聞いたりすることで、気づかされることも多く勉強になりました。
他にも工場を見学させてもらい、各工房の特徴や工夫を知ることができました。

夜は、工房の皆さんや販売店さんたちと真面目に楽しい意見交換もできました。
日々に生かしていきたいと思います。


余談ですが・・・
asahikawa2017_5

旭川の材木屋さんに絶対に食べないとダメと言われた「うに」とっても美味しかった〜

asahikawa2017_7

帰路の千歳空港でしろくまくんと記念撮影!このしろくま、お世話になっている工房さん作なんですよ。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

畳ベッドの工房へ

もう1ヶ月前になりますが・・・
夏期休暇を利用して畳ベッドの工房さんへ行ってきました。

岐阜出張2016.8_7

畳ベッドやひのき畳を作っている「飛騨フォレスト」さんです。

岐阜出張2016.8_3

ショールームには、いろいろな種類の畳ベッドが並んでいました。

岐阜出張2016.8_5

広い工房では 、とても大きなユニット畳を製作中。
サイズや仕様など様々なオーダーメイドに対応してくれるところが、
飛騨フォレストさんの強みです。

岐阜出張2016.8_6

ひのき畳の製造工程も見せていただきました。

岐阜出張2016.8_4

接着剤を使わず、縫製のみで形作られています。

やはり製作過程を見ながらの話は分かりやすかったです。
お客様への説明に生かしていきたいと思います。
それから、お会いしたかった社員さんにも会うことができました。
これからは顔を思い浮かべながらやり取りできるので嬉しいです。

飛騨フォレストさんを後にして、2つの工房さんにもお邪魔を〜
かなりドタバタでしたが、とても充実した出張となりました。


番外編  岐阜の美味しいもの紹介

岐阜出張2016.8_1

飛騨川の鮎。写真の塩焼きの他にお刺身も、新鮮だからできる業です。

岐阜出張2016.8_8

こちらは、岩魚の定食。なんと岩魚のお刺身も。

川魚のお刺身は初めて。
どちらも臭みが一切なく、とても美味しかったです。
塩焼きも間違いなし!

山と川が美しくゆったりとしたのどかさが心地よい、岐阜出張でした。

岐阜出張2016.8_2


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 


 

徳島出張と大人買い...

あるじです...

先日のおかみのブログで丸「11年」。
昨年のドンちゃん騒ぎからはや一年...
右も左も分からなかった芦屋という地で、
こんなにも長くお店を続けさせていただいています。
本当に皆さまに感謝です。
これからも1年1年を大切に、皆さまに「木の気持ちいい暮らし!」を感じていただける
家具やクラフト、道具をお伝えしていけたらと思います。
これかも宜しくお願いいたします。

さてさて、話は前後して...2月後半のこと。
客さまからの急なご依頼もあり、急遽、徳島へ。
まずは、いつもお世話になっている「宮崎椅子製作所」さんへ。

tokusima1

もうひっさしぶりに綺麗な青空で宮崎さんの社屋が撮れたことにちょっと感激!!
お忙しい、宮崎社長と奥様とも久しぶりにいろいろなお話をさせていただき
とても充実したひとときでした。

tokusima2


tokusima3

いつもながらの素敵なショールームで
かなり気になる一品が!

tokusima4

 オイルレザー貼りの「U」チェアー。
めちゃくちゃカッコ良かったです!
個人的にも欲しい...

そして、 「テーブル工房kiki」さんへ
今日も陽気な店長と京子さんにお出迎えいただきました!

tokusima6
 
で、今回の出張ミッション!
それは、かつて仕入れたことのない数の「コップホルダー」と「ソーサー」の仕入れ...
まさに大人買いの気分!!

kiki1

 しめて、100個と50枚...

樹種も20種ほどでkikiさんにあるすべての樹種を選んだ感じ...

その日は「ひと仕事終えた!」ってことで、いつものお気に入りの居酒屋さんへ。

そこでまた、興味津々な「特注なzagaku」を目にするのでした...

tokusima7


宮崎社長、奥さま、木村店長、京子さん!
バタバタな出張にお付き合いいただき、ありがとうございました〜^^/

J之あるじ...


 

九州へ行って来ました

店をお休みさせていただき、九州へ行って来ました。

まずは、佐賀にある先月展示会でもお世話になった「飛鳥工房さん」へ。

飛鳥工房さん_1

1年と少し前に新しくなったショールームへは初訪問なので楽しみだったんです。
ワクワクしながら小径を歩いて行くと、

飛鳥工房さん_2

素敵なサインがお出迎えしてくれました。雰囲気がいいでしょう〜

飛鳥工房さん_3

ショールームは広々していて、木馬もいっぱいありました。
子どもたちはおもいっきり遊べますね〜
おもちゃもゆっくり選べますよ。
佐賀に行かれた時にはぜひお寄りくださいね!

そして〜
五島うどんかま揚げ

これは前日の夜の〆に飛鳥工房さんに連れて行ってもらった、五島うどんの釜あげ。
玉子や唐辛子が入った特製つゆは、今まで食べたことがない味でとっても美味しかったです。
この〆の前にも、美味しいお魚にお肉、日本酒もいただきました〜
魚・肉・野菜・米・酒と何でも揃う佐賀県、恐るべしです!

ヒコさん、ミキさん、大変お世話になりました。
飛鳥工房さんのおもちゃの良さを、これからも頑張って伝えていきますね〜

よしおくん 起立


飛鳥工房さんの次は、福岡の「大川家具新春展」へ。

お世話になっている工房さんのブースへ順番にご挨拶。
新商品に触れたり座ったりして、いろいろお話してきました。
Jqualiaに並ぶ日を楽しみにしていてください。

最後にもう一つ、
うなぎせいろ蒸し

展示会の途中、大川の丸徳家具さんに連れて行ってもらったうなぎ屋さん。
初めて食べた「せいろ蒸し」
ほかほかもちもちでうなぎもふっくら、とっても美味しかったで〜す。



< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■


Jqualia Twitter


Recent Comments
Archives