−芦屋界隈“ぶらぶら”と−

芦屋にあるショップ「木と工房家具のお店 Jクオリア」、  日々の出来事を時々更新中!

家具のこと

畳ベッド 納品

先日、楽しみにお待ちくださっていた畳ベッドを納品させていただきました。

tatamibed_a_tsama
 
宮付き、引き出し2個付きのシングルサイズ。
とてもやさしい雰囲気に仕上がりました。桧の集成材で作られたフレームとひのき畳の、すべて桧のベッドです。畳表は熊本県産のい草を使っています。お客様からも「部屋中、桧とい草のとってもいい香りが広がり、いい夢が見れそうです。」といううれしいお声をいただきました。
Tさまありがとうございました。

畳ベッドはサイズや仕様、材種などいろいろ変更が可能ですので、お気軽にご相談ください。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

椅子のお届け

先日のお届け・・・

gen_1
 
高橋三太郎さんデザイン、北海道の津別で作られている ISU-WORKS「 GEN  」
お客様は沢山素敵な椅子をお持ちなのですが、その中に仲間入りさせていただきました。

ご主人が北海道に行かれた際に三太郎さんの椅子のDMを手にされ、
一度座ってみたいとご来店いただき、
いろいろな椅子にじっくり座って、GENを選んでくださいました。

お届けの際、初めて座られた奥様にも気に入っていただけて「よかったぁ」
B様ありがとうございました、GENのこと末長くよろしくお願いいたします。 



< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

玄関にスツール

背もたれのない椅子をスツールと呼びます。

tennai20170105

人数が増えた時の補助的な椅子だと思われる方も多いと思いますが、スツールってなかなか使えるんですよ〜 椅子としてはもちろん、ソファやベッドのサイドテーブルや飾り台にもなってくれます。小さなローテーブルを探されている場合はスツールをおすすめすることもあります。スツールを見に来られるので多いのが、玄関用です。
日本では家に上がる時に靴を脱ぐので、玄関には土間と床との段差があります。昔はこの段差が30cmぐらいあったのですが、段差がきついと上がりづらいので今はとても低くなっています。上がりやすくなって楽になった反面、昔はこの段差に腰掛けて靴を脱ぎ履きしていたのができなくなってしまいました。なので玄関に置くスツールを探しに来られる方が多いんです。

玄関スツール_3
 
上の写真は、その名も「玄関スツール」立ちやすいように手がかりがあって、だけど介護用品的でなくインテリアに合うものが 欲しいという高齢の方からの声で生まれたスツールです。

スツールは個性的なデザインも多いので、玄関の広さや雰囲気に合わせて選んでいただけると思います。玄関が広くない場合は、奥行きがコンパクトなものがおすすめ。脚をカットして低くできるものもありますので、ちょうどいい高さにも合わせていただけます。

< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

畳ベッド

うちでは展示スペースとしても活躍してくれている、畳ベッド。
現物が見たくて・・・と来てくださるお客様が増えています。

tatamibed_p_j
 
長時間使うのと全体重がかかるので、丈夫さを確かめたくてという方がほとんどです。飛騨フォレストさんの畳ベッドは写真のように外から見える部材はもちろん、畳の下の桧のスノコがとてもしっかりしています。体重を支える部分なのでここが華奢だときしみの原因にもなります。

 工房では1台ずつ作られているので、様々なオーダーに対応可能です。サイズはもちろん、和室に置いても畳を痛めにくい仕様や、少し物が置けるヘッドボードを付けたり、収納用の引き出しを付けたり、毎日ベッドの下を掃除したい方には4つ脚タイプ、ベッド下に収納はしたいけれど畳やスノコを持ち上げるのが大変という方には跳ね上げタイプなど、生活スタイルに合わせてご提案させていただきます。

リビングの畳コーナーにもおすすめです。腰をかけたりゴロンと寝転んだりできるくつろぎの場所にも、お客様が来られた時のベッド代わりにもなってくれます。畳の下に収納スペースが確保できるのもうれしいですよね。数ヶ月前に納品させていただいたユニット畳、お部屋の雰囲気と合ってとても素敵でした。

そしてこの畳ベッド、複雑な仕様のものでなければお客様ご自身で組み立てができます。もちろん組み立て設置も承りますのでご相談くださいね。

展示している家具をさっと避けますので、いつでも寝転びに来てくださ〜い。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

NO.42 お届け

先日お届けしたNO.42。
晩御飯前のお忙しい時間にお邪魔したので、店で撮った写真でご紹介します。

42_maple_osama_3

フレームはメープル材。テーブルは少し赤みがかったチェリー材をお使いなのですが、
椅子は床と同じ色味のメープルにされました。

42_maple_osama_2

背が布張りのNO.42はファブリックが目立ちます。
奥様が選ばれたレッドの張り地がとても鮮やかで素敵です。
ご主人のネイビーとの相性もバッチリ!

42_maple_osama_1

少し分かりづらいですが、奥様の椅子は前脚を2cmカットしています。
NO.42は傾きがきつめなので、緩やかにするためです。
傾きがきついと後傾姿勢になり、食事がしにくい場合もあるので、
ダイニング用にはいいかもしれませんね。 
ただこのあたりは体型や座り方によって変わってきますので、
いろいろ試されて決めていただくのがいいと思います。

Oさま、この度はありがとうございました〜


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

ユニット畳 お届け

先日ユニット畳を納品させていただきました。

tatamiunit_ssama_2

和室をリビング続きのお部屋にリフォームされ、その一角に小上がりの畳スペースを設置。
昼間はくつろぎの場、夜は寝室として使われています。
お客様はとても研究熱心な方で、ユニット畳も色々な所でご覧になり、
作りの丈夫さや使っている材料の良さなどを気に入ってくださってご注文いただきました。

tatamiunit_ssama_1

畳スペースの奥のライトが当たっている所は板間で、
手前に引き出しが2つ、奥の畳の下にも収納ができます。
フレームはメープルの無垢材。少し白っぽいかなと悩まれていたのですが、
収納の扉や天袋の壁紙、床とぴったりで上品な雰囲気になりとても喜んでくださいました。
よかった〜

Sさま、この度はありがとうございました。また近々お伺いさせていただきます。

畳ベッドやユニット畳を製作してくださっている「飛騨フォレストさん」
5/24の日経新聞の夕刊に掲載されました。

hidaforest_nikkei

お部屋や体型に合わせて、サイズや樹種、畳床や畳表など、
色々オーダーしていただけるのが飛騨フォレストさんの強みです!

Jqualiaではチェリーの無垢材のユニット畳を展示しています。
普段は椅子などの展示スペースに使っていますが、
座ったり寝転んだりしていただけますので、ぜひお越しください。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■


 

カバーリングの座面

小泉誠さんデザインの椅子「futae」

futae_7

肘掛けがないタイプですが、背もたれが広くとられていてゆったりしています。
でも華奢に見えるところが、さすが小泉さんです。
それから他にも特徴が〜
カバーリングが可能なんです。
上の写真は、ピリッとした印象の黒のい草。

futae_6

こちらは少し温かみを感じるツイードのグレー。

futae_5

そして落ち着いた雰囲気のパープルのファブリック。

同じフレームでも座面によってすごく印象が変わりますね。
カバーリングだと季節で使い分けもできるのでいいですよ〜


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

UUチェア お届け

先日、お近くなので閉店後に椅子をお届けしてきました。

uu_bo_j03table_tsama

ちょうど夕飯時で、息子さんが昨年12月にお届けしたJ03テーブルで美味しそうにお食事中。
とても微笑ましかったので、お母さまのお言葉に甘えて登場してもらいました。

今回収めたのは、写真左奥のUUチェア。
テーブルと一緒に納めさせてもらった手前のboチェアは、チェリーも少し色付いて
落ち着いた雰囲気になっていました。

UUとboチェア、どちらも小泉誠さんのデザイン。
全然意識されていなかったのですが自然と揃いました。
ちなみに写真には写っていないのですが、ソファの向こう側に小泉さんがフリーハンドで
描いた形のローテーブル、ishicoro-tableもいるんです。
すごい、コイズミワールドです!

tさま、お忙しい時間にありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。



< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 


 

大きな引き出しの畳ベッド

しっかりした畳ベッドが欲しいと来店してくださったのが11月。
大きさや材種などいろいろご相談し12月に発注、先日無事に納品が完了しました。
お客様組み立てでしたので、工房さんが完成組み立て時の写真を送ってくださいました。

tatamibed_p_s

ダブルよりも少し大きいサイズで、フレームは無垢のチェリー材です。
店に展示しているチェリーの雰囲気を気に入ってくださり決まりました。
足元側に大きな引き出しが付いています。

お客様から「しっかりしていてとても快適。い草の香りもいいし、
チェリーの色味も家具と合っています」と嬉しいお声をいただきました。
よかった〜 H様ありがとうございました。

畳ベッドは、サイズや仕様、材種などいろいろなオーダーが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 
 

あぐら椅子

お父さんの味方、あぐら椅子zagaku01。

zagaku_8

「これっているの?」と思われる方も多いのでは。
でも・・・
お尻が上がることで後傾姿勢にならず、背筋が伸びて姿勢が良くなり、
座布団とは比べものにならないくらい楽に座れるんです。
少しお腹が邪魔であぐらが辛いという方にも、ぴったりだと思います。
寝転ぶ時には枕代わりにも〜
座卓でパソコンをされる方にも人気です!

あぐら椅子 zagaku01   ¥15,200〜(樹種によって異なります)
W535×D350×H120 mm
カバーリング式
スタッキング可能


< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

 
Jqualia Twitter


Recent Comments
Archives