−芦屋界隈“ぶらぶら”と−

芦屋にあるショップ「木と工房家具のお店 Jクオリア」、  日々の出来事を時々更新中!

木の時計・小物・おもちゃのこと

すごい!時計フック

とってもちっちゃいけど、すごい新商品がやってきました。

kikitokeihook_3
 
kiki特製「時計フック」です!

kikiさんで作られる時計にジャストフィットするように開発されました。

kikitokeihook_2

大きさは小指の爪よりも小さいΦ8mm。
2本のステンレス製の針クギで壁に固定します。太さ0.9mmなので針の跡も目立ちません。

kikitokeihook_4

今まではプッシュピンに引っ掛けていたので、こんな風に隙間があいていました。

kikitokeihook_1

ところがこの時計フックを使うと、壁にぴったり!とっても気持ちいい〜

お客様にストレスを感じることなく商品を使って欲しいというkiki店長の愛情たっぷりのフック、1個¥300(税別)で販売しています。これから時計をお買い上げの方はもちろん、すでにkikiさんの時計を使ってくださっている方にもおすすめで〜す。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

森のスピーカー

最近注目度アップの「森のスピーカー」

morinospeaker_4

 iphone専用の木のスピーカーです。

電源入らずで、音が大きくなって、そして優しい音色になります。
木のおかげかな〜


< J 之 おかみ >

 

□■□ 
木と工房家具 Jqualia ■□■

つみき 

木のおもちゃの定番、「つみき」

積んで形を作るというシンプルな遊びですが、
上手に積まないと崩れてしまいます。
なので自然とバランス感覚が身につくようです。
そお〜っと乗せると崩れないとか、チカラ加減も上手くなりますよね 。

Jqualiaには3種類のつみきがあります。

tumikiasuka

飛鳥工房さんのつみき。超定番です!


tumikichigiri_2

アトリエ倭さんのつみきは、リボンのような形のパーツで組み立ても
できるので、宙に浮いた形ができますよ〜


tumikisf_2

赤ちゃんには、つるつるすべすべの山のくじら舎さんのつみき。
ヒノキで作られているのでとっても軽いです。


クリスマスのプレゼントにいかかですか 


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■

 

木のおもちゃ

12月になりました。
サンタさんのプレゼント探しも始まるころかな〜 

tennai20161201_1

一つ一つ丁寧に愛情を込めて作られた木のおもちゃは、
手触りがよく、物を大事にするやさしい心も育ててくれます。

tennai20161201_2

店内のBGMもクリスマスバージョンに〜

< J 之 おかみ > 


 
□■□ 
木と工房家具 Jqualia ■□■ 
 

ツリー

tree_utatane_3

ツリーに目を止められる方が多くなってきました〜

とてもシンプルなツリーなので、一年を通して飾っていただけます。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 
木と工房家具 Jqualia ■□■ 

キャンドルホルダー 入荷

あかり展で完売だった「吉野桧のキャンドルホルダー」
クリスマスにもいいなぁと思い、坂本さんに追加でお願いしていました。
先ほど届きましたよ〜

hinokicandleholder_1

これからの季節にぴったりの、雪だるまと雪の結晶模様。

hinokicandleholder_2

こちらはツリーと星空模様で、季節を問わず使っていただけると思います。

電池式の揺らめくLEDキャンドル付き。
もちろん本物のキャンドルもOKです! 

プレゼントにもいいですよ〜


< J 之 おかみ > 



 
□■□ 
木と工房家具 Jqualia ■□■ 

またまた ぱちん

つい先日ブログに登場した「木のバインダー ぱちん」ですが、
書かずにはいられないことが・・・

木のバインダー_ぱちん_9

今までなかった、A5とB5サイズが仲間入りしました!

じゃ〜〜ん、

木のバインダー_ぱちん_10

全部で6サイズとなりました。
すごい、ぱちんの人気がうかがえます。 

でもこれだけじゃないんです!
自分のお店の伝票サイズに合わせて別注サイズもお作りしま〜す。

なんだかテレビショッピングのような口調になってきましたが、
とにかくいたせりつくせりの「ぱちん」です。
別注サイズ、お気軽にご相談ください。


< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 


 

振り子時計

自然の形をそのまま生かした振り子時計、
名前は「森の振り子時計」です。

森の振り子時計_1

エンジュの木で作られています。

森の振り子時計_2

長針と短針は葉っぱのカタチで、秒針はケヤキの小枝をそのまま使っています。

心が和む森の振り子時計、お部屋にいかがですか。


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

木のバインダー ぱちん

すごい! 木のバインダー「ぱちん」

木のバインダー_ぱちん_8
 
クリップは板に内蔵されたマグネットでくっついているので、
縦横どちらの向きでも使えます。
クリップには片手ではさめる工夫がされているので、とても楽チンです。

木のバインダー_ぱちん_7

クリップに会社名やロゴをレーザーで入れることもできます。
上の写真は、Jqualiaのロゴ入り。

そして今日はこんな文字を焼きペンでお入れしました。

木のバインダー_ぱちん_6

「87」です。
どうして?とお聞きすると、お名前が「はな」さんだから。
素敵ですよね〜
私の名前はどうやっても数字では表せない、残念です・・・

レーザーはすごく細かくきれいに加工できますが、
おかみが書く焼きペンでもいいよ〜と思われる方は、
気軽にお声掛けください。
頑張って書かせていただきます!


< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 
 

J1とJ2

久しぶりの更新です。
休み中には、岐阜の工房さんへ行ってきました。
この時の様子はまた後ほど・・・

タイトルの「J1とJ2」
サッカーの話ではなく、木の時計です。

木の時計J1とJ2

 写真右がJ1(12cm角)で、ひと回り大きい左がJ2(15cm角)。
文字の雰囲気がちょっと涼しげかな〜と思っての紹介です。

名前のJは、JqualiaのJ。
私おかみが書いた文字を使っていただいているからなんです。
インクをつけて書くつけペンで、しずくをイメージして書きました。
よーく見ると文字の書き初めにしずくのようなインクの溜まりがあるんですよ〜
時計を作っているkikiさんへは、イメージなど伝えず文字だけ送ったのですが、
出来上がりの秒針がしずく型でびっくり!
お互いのイメージがぴったり合ってすごく嬉しかったのを覚えています。

文字が細くて遠くからは見えにくいですが、
さりげなく飾っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■
 
Jqualia Twitter


Recent Comments
Archives