−芦屋界隈“ぶらぶら”と−

芦屋にあるショップ「木と工房家具のお店 Jクオリア」、  日々の出来事を時々更新中!

テーブル・椅子

椅子とリメイクテーブルのお届け

少し前になるのですが、椅子とリメイクテーブルをお届けしてきました。

まずは椅子

otodoke_pepe_table_2020.06_1

村澤一晃さんデザイン、宮崎椅子製作所さんの「pepe side」と「pepe arm」  ウォールナットのフレームにブラック系のファブリックで、カッコイイ仕上がりです。

奥様はお食事中も立ったり座ったりが多いので出入りがしやすいsideに、ご主人様はarmで食後もゆったりと座れるように選ばれました。実はこの組み合わせのお届けが多いんですよ。今回は2脚ずつなのでお二人でarmに座ってくつろいでいただくこともできますね。


そしてテーブル

otodoke_pepe_table_2020.06_2

5角形のちょっと珍しい形。少し丸みのあった天板をシャープに加工、全体をウォールナット色に塗装しました。 

このテーブルはお母様が大事にされていたもので、少し雰囲気を変えてこれからも使えたらとご相談をいただきました。新しくなったテーブルはご新居の雰囲気にもぴったりと大変喜んでいただき、我々もお母様の思いを繋ぐお手伝いができて嬉しく思っています。


otodoke_pepe_table_2020.06_3

H様この度はありがとうございました。お母様がテーブルをご覧になり、気に入ってくださっているといいなと思っています。またいつでも散歩の途中にお寄りください、お待ちしております。


pepe side  ウォールナット
pepe arm  ウォールナット
デザイン 村澤一晃


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 
 

椅子のお届け

カイ・クリスチャンセンさんデザインの「NO.42」のお届けが続きます〜

otodoke_no.42_2020.06_3

1950年代にデザインされ2008年に徳島にある宮崎椅子さんで復刻されたNO.42、家具がお好きで名作椅子が並ぶお部屋に仲間入りさせていただきました。

otodoke_no.42_2020.06_2

otodoke_no.42_2020.06_1

ブラックチェリーのフレームに奥様はきれいなレモン色、ご主人はシックなチャコールグレーの張り地を選ばれました。

M様この度はありがとうございました、 お二人でゆっくりとお寛ぎください。


NO.42    ブラックチェリー
デザイン カイ・クリスチャンセン 


< J之おかみ >


   □■□  木と工房家具 Jqualia  □■□ 

椅子とテーブルのお届け

先日椅子のお届けに行ってきました。

otodoke_2020.06.tsama_2

カイ・クリスチャンセンさんデザインの「NO.42」肘掛けの形とそこから延びる後脚のラインがとても美しい椅子です。樹種はブラックチェリー、張り地はお使いのソファとお揃いのネイビーにされました。白っぽい床なので引き締まった印象できれいです。

NO.42は1950年代にデザインされ、2008年に徳島の宮崎椅子さんで復刻されました。こんなに長く愛されるってすごいと思います。ちなみにカイさんは1929年デンマーク生まれの91歳、今も元気に活動されています。


otodoke_2020.06.tsama_1

そして椅子よりも2ヶ月程前に納品させてもらったのが、Jqualiaのオリジナルテーブル「J03テーブル」です。樹種は椅子と同じブラックチェリー。チェリーは削りたてはサーモンピンクのような色味で、徐々に赤味がかった茶色へと経年変化します。初めの変化が早いので椅子と比べるとすでに色味が濃くなっていますね。

J03テーブルはシンプルな形。天板をテーパー加工することで見た目の軽さを出しシャープな印象になっています。1台ずつ作っているので、サイズや角の丸みなどオーダーしていただけます。鉋で仕上げた天板は手触りが抜群です!


T様いつもありがとうございます。どうぞ皆さんで楽しい時間をお過ごしくださ〜い。


NO.42  ブラックチェリー
デザイン カイ・クリスチャンセン


J03テーブル  ブラックチェリー
1600×800×720 mm
デザイン Jqualia




< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 
 

春らしい座面の椅子

少し前になりますが、春らしく可愛い座面の椅子をお届けしてきました。

otodoke_logzen_2020.02.27

仲良しの母娘でお越しいただき、ゆっくりと座り心地を確かめながら自分に合った椅子を見つけてくださいました。

otodoke_log_2020.02.27_1

お母さまはコンパクトなLOG。背もたれが高く、しっかりと背中や腰を支えてくれます。座面は可愛いピンク、即決でした。


otodoke_zen_2020.02.27_1

娘さんは少しゆったりめのZEN。クッションの入った背もたれが気持ちいい椅子です。座面はお母さまとは反対にすごく悩まれたのですが、きれいな淡いミントグリーンに決まりました。

フレームは2脚ともブラックチェリー。初めは淡い色ですが徐々に濃くなる材種ですので、色の変化も楽しんでいただけたらいいなぁと思います。

F様ありがとうございました、また皆さんでお越しくださいね。 


LOG  ブラックチェリー
ZEN  ブラックチェリー
デザイン 高橋三太郎
製作 山上木工


< J之おかみ >


   □■□  木と工房家具 Jqualia  □■□ 


スタッキングスツールのお届け

先日、長い間椅子もお使いいただいているお宅へスツール2脚をお届けしました。

otodoke_nunutstool_2020.02.23_1

お客様が来られた時にと選んでいただいたのが「NU NUT Stool」綺麗な色違いの張り地です。座面が広めでゆったりと座れて、クッションが入っているので長時間でもお尻が痛くなりにくいです。

otodoke_nunutstool_2020.02.23_2

そして写真のようにスタッキングができるので収納に場所をとりません。仕舞い込まずに部屋の隅っこに置いても素敵です。フレームの樹種は栗でとっても軽く、2脚重ねても楽々持ち運びできるのもGOOD!

Y様ありがとうございました。pepeと一緒に末長くよろしくお願いいたします。


< J 之 おかみ > 



   □■□  木と工房家具 Jqualia  □■□ 

スツールのお届け

会社仲間でご来店くださって、一緒にご注文いただいたスツール「SOIA」
お二人のお家も近かったので同じ日にお届けさせていただきました〜

otodoke_soia_2020.02.02_1

座面がお豆のカタチの「SOIA」高さが540mmでキッチンやカウンター、洗面所などで活躍してくれるスツールです。ロッキングタイプで、前に少し傾く揺れ感がとっても心地いいんです。

otodoke_soia_2020.02.02_2
 
2脚ともやさしい色味の張り地に。

会社で使い心地などお話ししてくださっていたら嬉しいなぁ〜と妄想しております。N様、W様ありがとうございました。また一緒に遊びにいらしてください。


SOIA
デザイン 村澤一晃
製作 園田椅子製作所


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■  

椅子のお届け

昨年末、草津の素敵な平屋建てのお家に椅子をお届けしました。

otodoke_2019.12_1

秋頃施主のM様が、設計の玄正設計建築事務所さん、施工の夏見工務店さんと一緒にお越しいただき、座り心地を確かめてお気に入りの椅子を選んでくださいました。

otodoke_2019.12_2

奥様は優しくしっかりと腰をホールドしてくれる背もたれも布張りのAwaza LD。ご主人と息子さんはリラックスの姿勢にもフィットするpepe sideです。ブラウンの張り地で揃えました。


otodoke_2019.12_3

お客様用にはHUGを3脚。明るい感じがいいなと赤・青・黄の張り地を選んでくださいました。お客様もどの椅子に座ろうか楽しんでいただけると思います。スタッキングが出来るHUGは普段は重ねて収納しておけるので、テーブルが広く使えるのも魅力です。遠いところお越しいただきましたM様、この度はありがとうございました。 


Awaza LD  ブラックチェリー
デザイン 井上昇
製作 いのうえアソシエーツ

pepe side  ブラックチェリー
デザイン 村澤一晃
製作 宮崎椅子製作所

HUG  ブラックチェリー
デザイン 高橋三太郎
製作 山上木工



< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

コンパクトなスツール

昨年末お届けしたスツール。

otodoke_2019.12.29_2

巾が395mmとコンパクトでお玄関の壁にぴったり収まりました。
フレームは床と同じメープル、座面のファブリックは玄関正面の壁の色と同じグレーで、お客様のご要望通り主張せずすーっと馴染んでくれました。 

otodoke_2019.12.29_1

スツールは靴の脱ぎ履き、冬場はブーツを履く際に活躍してくれますよ。


PAPYRUS
 デザイン 高橋三太郎
製作 山上木工


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 

 

R+R

先月になりますが、椅子を6脚お届けしました〜

otodoke_2019.11.15_1

シンプルでコンパクトなウォールナットの R+R です。写真では分かりづらいですが、張り地はブラウンとパープルの色違い。一枚板のテーブルとも相性バッチリです。

otodoke_2019.11.15_2

整然と並んだ姿がとても素敵です。

お正月にはお子さんやお孫さんも帰ってこられて賑やかな食卓に。
T様ありがとうございました、どうぞ皆様で良いお年をお迎えください。 


R+R  chair   ウォールナット
デザイン 小泉誠
製作 宮崎椅子製作所



< J 之 おかみ > 



 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■ 
Jqualia Twitter


Recent Comments
Archives