春に向けて家具の購入を考えておられる方も多いはず・・・
そんな皆さまや、いやいやまだまだ先の話という皆さまにも、
家具選びでお伝えしたいな〜 ということを少しずつご紹介していきますので、
どうぞお付き合いをお願いします。

J03table_isu

ダイニングの家具をお考えの場合、まずは椅子から選んでほしいと思います。

ひと昔前まではテーブルと椅子のセット販売がほとんどでしたので、
家族それぞれが自分の椅子を選ぶという考えはありませんでした。
椅子の生活が始まった頃は種類も少なく、床に座るより脚が痛くならないから
楽だなぐらいにしか思っていなかったんですね。
私もそうでした・・・
でも椅子の生活が当たり前になって、様々なデザインの椅子が作られるようになり、
自分に合った椅子を選ぶことが可能になりました。

「椅子は服に似ているな〜」と思います。
沢山のデザインがあって、身体に触れるもの。
そして自分の体型に合っていないと、服の着心地が悪いように、
椅子も座り心地が悪いです。
好みのデザインでも試着してみるとなんだかしっくりこない、
なんて経験は皆さんあると思います。
椅子も同じなんです!
ぜひ、いろんな椅子に座ってみてください。
いろいろ座ると自分の好みも分かってきますし、
まさかこれが、という椅子がぴったりくることもあります。
デザインが好きがどうかはとても大事なことですが、同じように座り心地も大事です。
それぞれ体型や好みが違うので、ご夫婦やご家族でそれぞれの椅子を選ばれるのは、
自然なことだと思います。

テーブルは部屋の大きさや使われる人数によって、大体のサイズが決まります。
もちろん好きなデザインかどうかも重要ですよ。
気を付けていただきたいのが、高さです!
なぜなら椅子に合わせてテーブルの高さなどが決まるからです。
ここが合っていないと、せっかくの心地よさが減ってしまいます。
テーブルを先に注文されていて、椅子が決まった時に慌てて高さ変更をされた
お客様もおられますし、テーブルが先だと思っているお客様も多いのが現状です。
変更できた場合はいいのですが、できなかった時はとっても残念・・・

このことからも、「まずは椅子から〜」と覚えておいていただけると嬉しいです。

椅子やテーブルの詳しいことはまたご紹介しま〜す。



< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■