津別の山上木工さんを後にして向かったのが、毎年三人展でお世話になっている硝子の工房、夕張郡長沼町にある西山亮さんの、工房「glashaus  グラスハウス」です。


09_8

広大な畑の一角で樹々に囲まれた、とても素敵な場所にありました。


09_11

吹きガラスの炉や様々な道具、初めて見るものばかりでキョロキョロしてしまいました。
すべて一人でこなされるので、効率よく作業出来るように配置されています。


09_9

工房の中には、ずらりと作品が並んでいました。西山さんの作品は、硝子なのに不思議とあたたかみを感じます。もちろん涼しげではあるのですが冷たさはないんです。手触りや口当たりがまったりとやさしくて、安心感のある使い心地です。


09_10
 
新作も見せていただきました。ちょっとシャープなイメージ、いいですよ〜11月の展示会が楽しみです!
西山家の皆さま、素敵な時間をありがとうございました〜

北海道の旅はもうちょっと続きます。


「木・土・硝子の三人展」
11/1(水)〜11/12(日)*11/6(月)7(火)は休み
11:00〜18:00


< J 之 おかみ > 


 
□■□ 木と工房家具 Jqualia ■□■